SSブログ

1989 留守番電話 [PR]

(自宅近くの公衆電話、ガラスに映るおじさん)

6F2B93AF-B106-4519-BBE0-2F9170FD263B.jpeg

 


ピッポッパ、ピッポッ・・・・・・・・


トゥ
ルルルル、トゥルルルル

ガシャ、シュー

「ただいま留守にしております。ピーという発信音がなりましたら、お名前とご用件をお話しください」

ピーーーー

・・・・・・」

ガシャ

(一度電話ボックスから出て、また戻る)

ピッポッパ、ピッポッ・・・・・・・・

 トゥ
ルルルル、トゥルルルル

ガシャ、シュー

「ただいま留守にしております。ピーという発信音がなりましたら、お名前とご用件をお話しください」

ピーーーー

「俺、たつや。電話できなくて、ごめん。やっぱ、直接会って話がしたいんだ。明日、上野を9時半に出る。そっち(金沢)には3時半過ぎに着くと思う。着いたら電話するつもりだけど、出来たら改札で待っててくれないか。じゃ」

ガシャ

携帯・スマホがなかった時代、相手のことを考える時間がやたらと長かったように思う。おしまい


☆  ☆  ☆


関東地方の週末は、ぐずついた天気になりそうです。突風や激しい雨にはくれぐれもご注意ください。
では、また!(^^)/~~~


雨が好き (中公文庫 A 167)

雨が好き (中公文庫 A 167)

  • 作者: 高橋 洋子
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 1983/07
  • メディア: 文庫







nice!(97)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 97

コメント 5

JUNKO

近くのバス停に電話ボックスあります。年に1回位使っている人見かけますね。
by JUNKO (2019-06-21 19:33) 

ニッキー

昔はあちらこちらに公衆電話がありましたが
最近はほとんど見かけなくなりました(*_*)
携帯やスマホ、便利になりましたが
相手のことよりも自分の都合で動くことが多くなったかも(⌒-⌒; )

by ニッキー (2019-06-21 20:22) 

kiki

数年前、携帯を家に忘れた夫は、
公衆電話をかけたそうな!
かからず、お金も戻って来なかったそうな!
今の公衆電話は飾り物?(笑)
by kiki (2019-06-21 21:54) 

拳客

相手の事を考える時間・・・駅改札の伝言掲示板を思い出しました・・遅刻しないように考えて電車に乗り、中々待ち人が改札口から出てこないの心配しながら、掲示板に某喫茶店で待ってる・・なんて書いた在りし日を思い出しました。
by 拳客 (2019-06-22 09:37) 

小松達也

(JUNKOさま)
年に1回ということは、NTTは間違いなく、その部分は赤字なんでしょうね。
でも、災害時などの使命は残っているような気もします。

(ニッキーさんへ)
自分の都合・・・
それは言えるかもしれませんね。
相手を気遣うことは、いかなる場面でも大切です。

(kikiさんへ)
>・・・お金も戻って来なかったそうな
それはアトラクションみたいなもので
貴重な昔を体験できる、料金だったのではないでしょうか?

(拳客さんへ)
いやいや、実は・・・
私はこの記事を書く前に、昔こだまの某駅で会う約束をして、別々の駅でお互いに2時間待ち続けていた話しを書こうと思ってたんです。当然、二人は伝言を白いチョークで残していました。
コメント、ありがとうございます。

by 小松達也 (2019-06-22 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。