So-net無料ブログ作成

2000万円 不測の事態 [政治・経済]

(今日の浜松町上空)

BD1F7193-556E-42B4-A00F-FD376BAC34B0.jpeg


本日は旬の話題から
私が65歳で会社を辞めて無職になる ―― カミさんはこのまま専業主婦を続ける ―― その後二人は離婚することなく、私が95歳まで生きていたとしたら、総額2000万円の資金が不足するらしい。お金が無くなると、二人で路上生活か、飢え死にか、それとも生活保護を受けながらパチンコ?!

おっ、これはやばい!

そんなに貯金あったっけ?

我が家の総理大臣であるはずの私は、一度も財務大臣に対し本件に関する報告を求めたことがない。これは明らかに総理大臣の怠慢である。やばい!

ところで、この前提条件である95歳まで生きるというのは果たしてどういうことなのか?
正直なところを言えば、我が家の場合、現在高3の次男が一人立ちしてしまえば、私はいつ死んでも良いと思っている。残されたカミさんの生活は生命保険と私の死亡年齢によっては遺族年金も入ってくるので、彼女が飢え死にするようなことはまず考えられない。出来ることなら、彼女が私の遺影に手を合わせ、(嬉し・悲しに拘らず)涙の一つでも流してくれれば私はそれだけで十分である。

よって
、我が家の場合、2000万円は必要ない。これに加えて、私の毎月の飲み代を半分に減らせば、年金受給月までに軽く500万円以上は貯蓄に回せるはずなので、これだけも我が家の「老後資金不足問題」はほぼ解決していると言える。

☆  ☆  ☆

と、まぁ~、くだらないことを書きましたが、この問題の発端である金融庁審議会の報告書は完全な失敗です。この審議会のワーキンググループは、NISAと同じように、銀行や証券会社等が儲かるように「貯蓄から投資へ」という宣伝をしたかっただけなのに、逆に預金者が財布の紐を固くしてしまい、更に私のように飲み代をケチって、個人消費の足を引っ張ることになりかねない。東大法学部出身者たちは、日本人の多くはキリギリスではないことを知らないのだろう。

それと、日本が本当に資本主義国家なのかどうかという議論もあるが、国は国民に対し最低限度の生活を保障することはあっても、この「プラス2,000万円生活」までを保障するものではない。この程度のことは知的水準の高い日本人は百も承知である。それとも、野党は(お隣の国々が日本をバカにするように)日本国民をバカだと思っているのか?!

我が家の総理大臣なら、ここは消費税増税延期をスローガンに、解散総選挙に打って出ます。賢い日本人だからこそ、この選挙の意味を理解できるはずです。おわり








タグ:銀行 証券 怠慢
nice!(96)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 8

旅爺さん

年金では足りず、今までの貯金を積み木崩しで生活してるのに・・・
2000万円場合によっては3000万円、貯まるわけ無いです。
国で老人に一人2000万円配れ~~~!”
by 旅爺さん (2019-06-20 19:10) 

ニッキー

2000万どころか3000万という数字も出てるとか(ー ー;)
普通の庶民が貯められる金額ではないですよねぇ(*_*)
by ニッキー (2019-06-20 21:35) 

八犬伝

仰る通りですね
貯蓄から投資へを狙ったのでしょうが
2000万円が、一人歩きをしましたね。
by 八犬伝 (2019-06-20 21:59) 

司馬亮

国会で2000万円を批判して何を改善しようとしているのでしょうね。
ただ批判したいだけにしか見えず残念な限りです。
消費税増税延期、賛成です!
いや、5%に下げて令和景気、税収アップを狙って欲しいものです(^^)
by 司馬亮 (2019-06-21 00:38) 

ちぃ

とある新聞の世論調査では「
老後公的年金だけで生活できると思っていた」
と答えた方が15パーセントもいましたよw
一切の無駄遣いをせず外食もせず旅行もせずだったらできるかもしませんけどねぇ。
ある程度楽しみたいと思ったらある程度の貯蓄が必要なのは当たり前ですって話ですよね^^
それはそうと「おう」の息子くんはお元気ですか?
高3、無限に広がる可能性が待ってますね!
by ちぃ (2019-06-21 08:39) 

ゆうみ

貧乏底抜け生活です。
どうやって貯蓄できるのかとても不思議です。
by ゆうみ (2019-06-21 11:12) 

小松達也

(旅爺さんへ)
なかなか貯まるものではありませんね。
ただ、数値的には現在の70代、80代の方達が一番恵まれているようですよ!
コメント、ありがとうございます。

(ニッキーさんへ)
ここは、乾坤一擲!
宝くじですね~ (^^;
明日から雨ですが、RUNされるんですか?!

(八犬伝さんへ)
これも、もりかけ作戦でしょうか?!(^^;
子供の教育に良からぬ影響がなければいいんですけど・・・

(司馬さんへ)
過去の経験が生かされないのが残念ですね。
今の世界情勢で、景気の腰を折るのは罪です。
決めたことを変えられない、官僚主導は続いていくんですね~
本当に残念です。

(ちぃさんへ)
15%もですか?!
100人に5人程度だと思ってました。
頭の中まで平和になっちゃいけません。(^^;
おう!の兄ちゃんは、ゲームの合間に受験勉強をしているようです。元気ですよ!
ありがとうございます。^^

by 小松達也 (2019-06-21 11:22) 

小松達也

ゆうみさんへ、
お帰りなさいませ!
お金に変えられないものを大事に貯めましょう!
そういう意味では、ゆうみさんは裕福なのでは?!(^^;

by 小松達也 (2019-06-21 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。