SSブログ

オリンピック開会式までに読んでおきたい本 [本]

先日土曜日に借りた本が(私には)つまらなかったので、3分の1ほど読んだだけで翌日の日曜日に返却しました。

開館5分前に自宅近くの図書館に着くと、おじさんがブルーのボックスを台車に載せて、たくさんの本を運んでいます。これは同じ区内の図書館の蔵書を予約した人の為に運んできたものだと思われます。私が頻繁に利用する自宅近くの図書館は、他の図書館に比べて規模が小さく、蔵書の数も少ないので、Webで予約する場合、その図書館にない本を他の図書館から移動してもらって受け取れるように依頼します。

先日、カミさんが樹木希林さんの「一切なりゆき 樹木希林のことば」を読んでみたいというので、予約をしてみたところ、258人待ちでした。貸出期間が2週間なので、258人×2週間(14日)=3,612日になります。ざっと、10年後に借りれることになります。

運よく、予約している人の半数がキャンセルしたとしても5年後。もっと運よく、残りの半数の人の3人に1人が1週間で返却するとすると、それでも4年後。さらに運よく、区立図書館の予算が取れて3冊増えたとすると、今日から計算して、オリンピック開会式の1か月前に借りることが出来る。おそらく、その頃にはカミさんも私に頼んだこと自体を忘れていると思います。なお、この計算が合っているかどうかについては、全く自信がありません。悪しからず。

最後に日曜日に借りて来た本がこちら↓↓。これは、面白い! 聖子先生のご冥福をお祈りします。

68CB15D7-96C6-4C29-9769-DA5E79356340.jpeg

皆さん、今週も頑張りませう!(^^)/~~~


老いてこそ上機嫌 (文春文庫)

老いてこそ上機嫌 (文春文庫)

  • 作者: 田辺 聖子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2017/05/10
  • メディア: 文庫




nice!(104)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 104

コメント 4

mitu

樹木希林さんの「一切なりゆき 樹木希林のことば」、なりゆきで読んでみました^^
by mitu (2019-06-17 18:18) 

koo1kooboo2018

 ブログ紹介、恐縮です。
私のブログは稚拙な文章で、こまたつサンのようなイキな文章を書ける様にがんばりたいと思います。
ありがとうございました。(^^)  
by koo1kooboo2018 (2019-06-17 19:56) 

ニッキー

図書館の本、Webで予約できるのは嬉しいけど
さすがにその待ちは(⌒-⌒; )
うちの近所に図書館がないので、
もう何年も借りてませんが、図書館大人気なんですねぇ(°_°)2019
by ニッキー (2019-06-17 20:22) 

小松達也

あら?!mituさん、こんにちは!
読まれたんですねぇ~
私の場合、この待ち順ですと、なりゆきで買う羽目になりそうです。(^^;

koo1さん、
こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。
ゆっくり、のんびり、続けましょうね!

ニッキーさんへ、
この本は特に人気が高いようです。
たぶん、図書館の規則で、仕入れする数に制限があるのだと思いますね。
それと、土日は特に自習室はほぼ満員です。
図書館は隠れた人気スポット、なんですよ!^^

by 小松達也 (2019-06-18 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。