SSブログ

紫陽花や 貴方を思いて 咲きにけり [その他雑感]

今日は極めて個人的な雑感です。

私がこのso-netブログに参加して、先代のブログを含めるとトータル4年ほどになるわけですが、私が見渡せる範囲の皆様方は、例えるとVersionの差異はあったとしてもOS自体は私と同じだと勝手に思ってきました。しかし、現実はそうではないと、つまり全くOSの違う方もいらっしゃることを前回の記事で気付かされました。冒頭で申し上げました通り、これはあくまでも個人的な感想です。

そんなガッカリもあって、念のため前回
の記事について補足しておきます。

私の親戚には、生まれながらにして身体的ハンディキャップを背負った女性がいます。その娘は叔父夫婦の次女であり、私の従妹になります。その従妹の兄弟は4人。すでに長男と長女は独立し、現在は私の実家から車で15分ほどのところに、叔父夫婦、身体の不自由な従妹とその弟夫婦の5人で暮しています。

私は幼少の頃から、この家族が大好きでしょっちゅう遊びに行っていました。何が私をそうさせたのかと言えば、この家族はとにかく明るい。皆なが元気溌剌なんです。私がテストの結果が悪くて落ち込んでいる時や少年野球でレギュラーを外された時など、そんな悲しい状況であっても、この家族と触れ合うだけで「そんな小っちゃいことはどうでもいいや」っという強気な気分になれました。

私は当時、その雰囲気はただ単に叔父たちが一種楽天的な性格の持ち主なんだと思っていましたが、私自身が家族を持ち、子供を育てているうちに、それは叔父夫婦が意識的にそうしていたのではないかと思うようになりました。その全てが身体の不自由な従妹の為だったのではないかと。

そんなこともあって、この前のエスカレーターを一気に駆け上った女性は、単に逞しかっただけではなく、もしかすると、叔父家族と同じような環境の中で「元気」を身に付けたのではなかったのかと・・・。

さらにいうと、前回の稚拙な記事が同じような悩みをお持ちの方への何かのヒントにはなりはしないかと考えた次第です。


昨日の散歩途中に、近所の小学校前であじさいの花に出合いました。

6A737AA6-5E4C-4457-8EFF-8C76E5869E7D.jpeg

「そろそろ東京も梅雨入りでしょうか?」と無口なあじさいに問いかけてみましたが、案の定返事はありません。でも、その姿はあの家族のように元気そのものでした。

今日はかなり湿っぽい記事になってしまいましたね。すみません。では、また!(^^)/~~~
 







nice!(110)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 8

Hide

東京は梅雨入りしましたよ・・・紫陽花
お元気ですか!
by Hide (2019-06-09 10:13) 

ニッキー

明るくて元気ハツラツなご家族、
一緒にいるだけでパワーを分けてもらえるって
素敵ですねぇ♪( ´▽`)

by ニッキー (2019-06-09 11:24) 

ちぃ

素敵な親戚ご一家!
ご自分達だけじゃなく周りの人まで明るい気分にさせてくれるなんて
なかなか出来ることではありませんね^^
by ちぃ (2019-06-09 14:41) 

森田惠子

そういう心理は意識無意識、両方あると思います。
私は生みの母が9歳で亡くなっていて、父は12歳の時に再婚しました。
育ての母もとても良い人で感謝していますが、やはり全員で気を使い合うような部分があったと思っています。
by 森田惠子 (2019-06-09 20:30) 

kiki

叔父さんのご家族が、
素敵だと感じることのできる達也さんは幸せです。
by kiki (2019-06-09 23:31) 

小松達也

(先輩へ)
なんとか元気でやってます。
お身体の具合はいかがですか?

(ニッキーさんへ)
なかなか素敵でしょ!
最近は賀状の交換程度の付き合いになってしまいましたが、
雰囲気は変わっていません。
嬉しい限りです。^^

(ちぃさんへ)
当然、苦しい時や悲しい時もあると思うんですけど、
それを見せないところは勉強になりますね。
何と言っても、関西特有?
叔父さんの声が大きい!><

(森田さまへ)
意識無意識・・・そうですね。
性格によるところもかなりあるように思います。
自分自身が調子の悪い時、ついつい家族に甘えて態度に出てしまうことがあるんですが、その時叔父夫婦のことを思い出すようにしています。
貴重なコメント、ありがとうございます。

(kikiさんへ)
私が幸せ、ですか?
それもこれも全て、周りの人たちに感謝ですね!
今日も頑張って、仕事します。^^

by 小松達也 (2019-06-10 12:55) 

saia

小松達也さん、前回の記事も今回の記事もとても素敵でした!

by saia (2019-06-11 22:43) 

小松達也

saiaさ~~ん!
遡ってまでご覧いただき、ありがとうざいます。
ご帰国の際は、お気を付けて!^^

by 小松達也 (2019-06-12 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。