SSブログ

日経新聞社の策略にハマる [小さな情報]

今日は雨、風ともに強い一日でした。明日からは晴天が続きそうなので、たまにはこういう天気も良いものだと自らに言い聞かせながら仕事を終え、これから晩酌でも・・・っと、その前に簡単に更新です。

C43ECF2A-B7D7-4B6E-92D7-C6F7972212B7.jpeg


以前から、そろそろ新聞は要らないかなと思っている。そのことを何度かカミさんに相談してみたが、彼女にはまだまだ新聞は必要なもののようで、(明確な理由は教えてくれないが)おそらくテレビのワイドショーでは得られない情報を入手したり、様々な家事の場面で使用する習慣が残っているからだと思う。

しかし、ここ最近は朝刊を読むのが楽しみになった。その理由は日経新聞の文化面に掲載されている『私の履歴書』という著名人の半生が連載されるコラム。ここに令和になった今月から、脚本家の橋田壽賀子先生が執筆されている。

さすがというべきか、家族ドラマを書かせたらこの人の右に出るものはいないというだけあって、毎回機知に富んだ内容が非常に面白い。失礼ながら、その前の某銀行の元偉いさんの内容が(個人的に)とてつもなく退屈だっただけに、より橋田さんの書かれたものが際立っているように思える。これはもしかすると、そろそろ新聞を解約しようかという私の心情を日経新聞が密かに察して、狡猾に練り上げた策略だったのかもしれない。

因みに、橋田先生の数ある名作の中でも、特に私の印象に強く残っているものをあげると、「時間ですよ」「おしん」「赤い疑惑(途中の二話だけ)」「おんな太閤記」「春日局」「渡る世間~」といったところでしょうか。

皆様も機会がございましたら、ぜひ日経新聞の策略にハマってみてください。

次のURLから入ると、無料登録で10本まで読めるようになっています。ご参考までに。
https://dsquare.nikkei.com/concierge/service-campaign/autobiography.html


今日はこれだけ (^^)/~~~









nice!(78)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 5

kiki

引越しを機に新聞をやめてから7or8年?
朝1番の新聞が大好きだった私ですが、
無いならないで気にならなくなりました(笑)
by kiki (2019-05-21 21:03) 

ニッキー

前は日経を読んでましたが、朝出勤する前に届かなくなった&
マンション入り口のポストまで取りに行くのが面倒になったので
購読をやめてから、うちも10年くらい経ちます(⌒-⌒; )
読み始めると面白いんですけどねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-05-21 21:15) 

うりくま

日経を取っていた時、渡辺淳一の「失楽園」が連載され
なぜに日経で~?と思いながら熟読していました(笑)。
ただ、スーパーのチラシがなくビジネス文具の広告が
数枚しか来ないのでゴミ捨てに使うには足りなかった。。
by うりくま (2019-05-21 22:46) 

マユマユ

私も以前は「私の履歴書」楽しみに読んでました。。
会社の新聞捨てる箱から拾って…(爆)
by マユマユ (2019-05-22 07:49) 

小松達也

(kikiさんへ)
無いならないなりに、って良くわかります。
メディアの在り方も時代と共に変化していくものですね。
真面目なコメントありがとうございます。^^

(ニッキーさんへ)
確かに朝刊を夕刊と一緒に読むと、なんだか損した気分になりますよね!
日経って、なぜか経済面よりも文化面の方が面白い。
それでも他社と比べて、海外の情報を積極的に扱っているところは褒めてあげたいと思います。
真面目な返事をしてみました。(^^;

(うりくまさんへ)
バラの花に囲まれて、お元気そうで何よりです。^^
そうそう、失楽園の連載が始まった頃、取引先と会って最初の話題がそれだったように記憶しております。
昨年も林真理子さんの『愉楽にて』という朝から読むのはどうなの?って感じの連載がありました。日経の文化面の編集はお上手だと思いますね。コメント、ありがとうございます。

(マユマユさんへ)
お肉~、やってますか?!
新聞捨てからの購読は、いたって健全な読み方だと思います。(爆)
コメント、ありがとうございました。^^

by 小松達也 (2019-05-22 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。