SSブログ

友人Aの妹 [STORY]

前略 世の中にはよく似た顔の人っていらっしゃいますよね。所謂他人の空似というやつです。私も過去に一度だけ、「この前、コンビニでお前にそっくりな人がいて、つい声をかけそうになったよ」と言われたことがあります。その人が唐沢くん似なら、十分にありえる話だと思いますが…あれ?

冗談はさて置き、昨日電車で移動中に一人の身重の女性が目に入り、「どこかで見たことあるんだよなぁ~」と考えているうちにいつの間にか目的駅に到着。途端にそのこと自体を忘れて一日が経ち、そしてつい今しがた、その妊婦さんによく似た女性のことを思い出しました。
今日はその女性(女の子の頃)について、さわりの部分だけお話します。お時間がございましたら、しばしお付き合いください。草々


yjimageXCHPXFT3.jpg


達也は中学時代に同じクラスにいた友人Aの妹のことを思い出していた。兄と二つ違いのその妹は、時折、周りを困惑させるような特異な行動を見せることがあった。かといって、学校の成績が特に悪いわけでもなく、見た目も普通の女の子と少しも変わらなかった。

夏休みに入ったばかりの頃、達也とAが部活を終え、自転車で帰宅中に達也の部屋でトランプゲームをする約束をした。達也は幼稚園の頃から兄弟のようによくつるんでいた一つ年下のBを誘い、Aはその日、親から妹の面倒をみるように言われていたという理由で自分の妹を連れてくることになった。

男兄弟三人の中で育った達也はAの妹が中一の少女だったとはいえ、思春期という成長過程において急速に異性への意識が強まり始めた時期でもあり、また親戚以外で年の近い女の子を自分の部屋に招き入れるのは、この日が初めてだった。自ずと達也の気持ちが昂り始める。達也は帰宅してすぐに汗まみれのユニフォームを脱ぐと瞬く間に着替えを終え、部屋の片付けに取り掛かった。正座して洗濯物を畳んでいた母親に、昂っている自分の気持ちを悟られないように落ち着いた口調でAの妹が来ることを伝え、おやつにカップのアイスクリームを頼んだ。

それから間もなくしてBが現れ、その数分後にAが妹を連れてやってきた。達也が二人を部屋に入るよう促すと、妹は俯いたまま一言も言わず、Aに寄り添うようにして達也の部屋に入っていった。達也の部屋にはベッドの横に赤い格子の電気ヒーター部分が見える炬燵テーブルが置かれ、それぞれ絵柄の違う座布団が4枚敷かれている。4人が座るとABが共通の趣味であるプラモデルの話を始めた。

達也はテーブルの上に、母親の了解を得て用意しておいた父の麻雀用マットを乗せ、プラスチック製の箱からカードを取り出した。ABの話が続いている中、達也は密かに練習していた方法で、シャカシャカシャカという軽快な音を立てながらカードをシャッフルする。それを見ていた妹が「すごーい!」とその日初めて言葉を発した。達也は得意満面でカードを一枚ずつ4人に配り終え、そしてババ抜きが始まった。

この後、どんな展開が待っているんでしょうか?!皆さん、お元気ですか~ (^^)/~~~








nice!(101)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 4

kiki

『ババ抜き』可愛いね(笑)
by kiki (2019-05-17 19:56) 

ニッキー

うん?麻雀マット?トランプと言いつつ
ちょっと大人の世界?と思ったら
麻雀マットの上でババ抜きだったんですね( ^ω^ )
友人Aさんの妹さん、達也さんに「シャカシャカと
トランプをシャッフルする方法を教えてくれ」と
お願いしてババ抜きが出来なかった!w
by ニッキー (2019-05-17 20:16) 

oko

トランプと言ったら、ババ抜き、七並べですよね〜
by oko (2019-05-18 08:51) 

小松達也

(kikiさんへ)
ババ抜きって、簡単じゃないんですよ~
いろんな駆け引きがあるんです。
いつも、ご返事いただき感謝です。^^

(ニッキーさんへ)
言われてみれば、マットは要らなかった?
でも、私の田舎ではそれが定番でした。
そうそう、いまでもシャカシャカは結構上手です。^^

(okoさんへ)
実はそのコメントは、次のネタバレに・・・><
私は七並べがメチャ得意だったんですよ!
コメント、ありがとうございますっ ^^
by 小松達也 (2019-05-18 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。