SSブログ

公園の水 [小さな情報]

皆さま、こんばんは!

まずは最初にお伝えしたいことがございます。それは昨日の記事でニャンズファンの皆さまに不快感を与えてしまったのではないかという点です。自分自身ニャンコ好きを自任しておきながら少々配慮に欠けていたようです。出来るだけ楽しいブログを書こうと思いながらも、ついつい脱線してしまう困ったやつをお許しください。その反省を踏まえ、今日はお口直しにあっさり味でご賞味を!

さて、今日も連日の快晴の中で一日を終えようとしています。日中の気温は22℃、昨日とは違って心地よい風が吹いていたこともあり、とても過ごしやすい一日になりました。

散歩中の公園ではたくさんの子供たちが駆け回り、賑やかな歓声が響いておりました。そのワンシーンから



どろんこ遊びの後で、手を洗うのかな?

E7726369-7EEB-420E-AB95-37FA0E4E9D2B.jpeg

 

 


あら?! 飲んじゃった! お腹、大丈夫?

9119AA6C-0284-4FBF-B604-2B0D194C1375.jpeg


この公園は車が頻繁に行き交う幅20メートルの道路沿いにあります。同じ東京といっても多摩方面ならまだしも、さすがにこの場所で飲むのはちょっと躊躇しそうな気がしますが、この女の子の雰囲気からすると問題なさそうです。

で、早速東京の水について調べてみると・・・

東京都水道局は処理後の水質について国の目標より厳しい独自の目標値を定めているらしく、高度浄水処理を導入したことで「ほとんどの人が匂いを感じないレベル」まで水質が良くなっているということでした。消毒というレベルを超えていたんですね。また、さらなる水質の向上を目指して、東京都内131か所に自動水質計器を設置して、水質を24時間で監視しているということでした。小池さんは当てがはずれましたが、水道局は大したものです。

一瞬、あの女の子が心配になりましたが、これなら安心ですね。

ということで、本日は東京のお水についてお伝えました。なんとこの記事で6日連続の更新です。来週は少し休もうかなぁ~

皆さま、明日からの新しい一週間を頑張りましょう!(^^)/~~~








nice!(91)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 11

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
初めて高校の修学旅行で東京に行って、喫茶店で
「水」を飲んだ時にその不味さ(薬臭い)に驚きました。
今は水道水をペットボトルで売っているのに驚きました。
by johncomeback (2019-05-12 19:09) 

センニン

こんばんは。
ブラインドテストをすると東京の水道水が美味しいという評価が多いらしいです。
by センニン (2019-05-12 19:13) 

kiki

大阪の水、販売していた時期がありましたよ(笑)

by kiki (2019-05-12 19:30) 

ニッキー

東京の水、蛇口をひねったら安心して飲めるって
良いですねぇ( ^ω^ )
神奈川の水はどうなんだろう?

小松達也さんがニャンコ大好きなのも知ってるし、
不快にはなってないので大丈夫ですよ。
昔は、そういうのが多かったのもわかってますが
やっぱり切ないなぁ・・・って思ってコメントできませんでした(´・_・`)
逆に気にさせてしまってゴメンなさい。。。


by ニッキー (2019-05-12 21:30) 

JUNKO

此方の水はおいしいそうです。東京から息子夫婦が来ると口をそろえて水道水人だ後に美味しい水ですねと言います。毎日飲んでいると感じませんが。
by JUNKO (2019-05-12 21:33) 

司馬亮

東京の水は美味しい、ということを何かで聞いてその印象のままでした。
さらなる水質向上を目指しているのですね(^^)
水というと近い将来に起きると言われる水不足問題をイメージしちゃいました(^^;;
by 司馬亮 (2019-05-12 22:50) 

みずき

大学で初めて東京の水を口にしました。
神奈川とは水系が違うからなのか、不味くてびっくり
しましたよ。今は大分改善されてるので、そこまで
まずいとは思わないですが^^;
by みずき (2019-05-12 23:41) 

旅爺さん

昔東京タワーのレストランでの食事で出された水にごみが入ってました。取り替えて貰ったらまたゴミが!”店員に言ったら「東京の水はこんなものですよ」と言われて、未だに・・・
by 旅爺さん (2019-05-13 06:10) 

小松達也

(johncomebackさんへ)
東北は名水の宝庫ですから、当然比べ物にならないでしょうね。
果たして、東京水ペットボトルは売れてるんでしょうか?^^

(センニンさま)
いくら美味しいといっても、
房総半島の自然に育まれたお水とは比べ物にならないでしょう!

(kikiさんへ)
大阪の水が販売された? びっくりです。
もうかれこれ40年近く前になりますが、大阪在住だった兄のところに泊まった時飲んだお水の味は忘れられません。
きっと都会ってこれを言うのだろうな、と我慢して飲んでました。><

(ニッキーさんへ)
逆に私の方が大袈裟にしてしまったようで、恐縮です。><
東京と神奈川を比べれば、普通に神奈川の方が美味しいように感じますけど・・・
でも、場所にも寄るのかな?!^^

(JUNKOさまへ)
北海道とは自然の次元が違い過ぎますから~
安いビジネスホテルでも、美味しいと感じました。

(司馬さんへ)
日本は恵まれている方だと思いますが、地域によって水不足は深刻だと聞きます。特に、衛生面への影響は甚大だと思いますね。
お水に関しては、都を褒めたい!

(みずきさんへ)
律儀のご返事いただいて、恐縮です。
東京は飲料水もそうですが、川の水がきれいになりました。
いろいろと文句を言われながらも、頑張っている行政があるということですね。
ありがとうございました。

(旅爺さんへ)
こんにちは!
東京タワーのレストラン店員はひどいっすね。今よりも人気スポットだったので、ふんぞり返って商売していたんでしょうね~
因みに私の職場はタワー近くです。

by 小松達也 (2019-05-13 12:20) 

ちぃ

あまり無菌状態で育つ方が良くないかもー!
水道水なら日本中どこで飲んでも大丈夫なはず^^
by ちぃ (2019-05-13 15:52) 

小松達也

ちぃさんへ
なるほど〜、確かに無菌状態ではヤワなやつしか育ちませんね!
でも、美味しい水道水はいいと思います。^ ^
by 小松達也 (2019-05-13 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。