SSブログ

消えたコーヒー代の計算 [日々の出来事]

皆さま、こんにちは! 二日も経つと、早やゴールデンウィークは遠くなりにけり、ですね。

さて、今日は哀愁のコーヒー代についてお送りします。
私は出張や直行の外出がない限り、一日に一度は会社近くのファミマにあるセルフコーヒーを買っています。そのファミマで、今年の初めから新型のセルフコーヒーマシーンが導入されました。


それが、これ↓↓

8D929F78-97D0-4EC3-B712-7F868340C742.jpeg



ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、この新型マシーンの頭には透明のプラスティック容器にコーヒー豆が詰っており、グリグリグリという音と共に本格的なドリップコーヒーが流れ落ちてきます。ただ、私はコーヒー通ではないので味の変化はわかりません。それでも得した気分になることは間違いない。



で、次に得した気分がこれ↓↓です

ADCA4A08-A521-4692-B1D1-A76C8B76B6F9.jpeg


GW明けの昨日から20円割引セールが開始されました。レギュラーコーヒー(Sサイズ)の場合だと、ホットでもアイスでも5杯で1杯分がお得になります。つまり、月曜日から金曜日まで1日1杯ずつ購入すると、(土日は休みとして)翌週の月曜日のコーヒーがタダで飲める計算になるのです。ハハハハハ・・・・100円ゲット!


☆  ☆  ☆


それでは、20円割引セールに歓喜しながら、本日の短い記事の結論に入ります。

先月のGW初日に姪の結婚式に出席したという話は先日お伝えした通りで、その翌日の4月28日には長男に誘われて府中競馬場(メインは天皇賞春:京都競馬場)に行ってまいりました。

結果は、総額4万円を投入し、途中3本の的中はあったものの残念ながら惨敗に終わりました。帰りの道すがら、涙目で財布の中身を確認すると、1万円札が1枚と千円札2枚、小銭入れに50円玉1枚と10円玉が数枚でした。その悲惨な結果に落ち込む私に向かって、隣を歩いていた長男が傷口をえぐるように容赦なく畳みかけてきます。

「あぁ~、なんとかトントンで済んで良かったわ!」

「お父さん、最後ぶっこんでなかったら、プラスだったんじゃないの?!」

「そうだ、幡ヶ谷に美味い居酒屋見つけたから、行こうよ!」

結局、その居酒屋でホッピー焼酎Wをがぶ飲みし精算を終えた時には、私の汗と涙がしみ込んだお札は全てなくなり、小銭入れに50円玉1枚と10円玉が3枚だけでした。

これでは、コーヒー1杯も買えない・・・無念!

(あとがき)
もし、あの日私が風邪でも引いて競馬場に行ってなかったとしたら、その日浪費した金額はファミマのセルフコーヒー(Sサイズ)400杯分に相当する。1か月間にセルフコーヒーに費やする金額を2千円(20日勤務×100円)とすると、なんと1年と8カ月に及ぶ計算になる。東京オリンピックが閉会してもなお3か月間はタダで飲めたのだった。因みに、20円割引セールは考慮していない。おわり








nice!(89)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 8

JUNKO

息子さんと競馬を楽しめたのですから、珈琲には代えがたい楽しみですよ。
by JUNKO (2019-05-08 19:50) 

ニッキー

やっぱり最後は賭けに出ますよねぇ(⌒-⌒; )
外れたのは残念だったけど、親子で楽しい(?w)時間を
過ごしたということで・・・( ^ω^ )
そういう金額は換算しちゃうとダメですよぉ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-05-08 20:29) 

kiki

タラレバで、がっかりすることがありますが、
息子さんとのひと時は、
何者にも代え難いと思います。
おとーさんの相手をしてくれる息子さん、
いいですね。
by kiki (2019-05-08 21:10) 

小松達也

(JUNKOさまへ)
そう言っていただけると、救われます。ありがとうございます。
社会人になっていても、割り勘には出来ませんね。(^^;

(ニッキーさんへ)
これがギャンブルですよね~
負けるようにできてるようでして、、、
最後のぶっこみで当たっていたら、
間違いなく、居酒屋ではなく寿司屋でした!(^^;

(kikiさんへ)
>おとーさんの相手してくれる・・・
確かに、昔とは立場が逆転してしまったようです。
でも、遊んでくれてありがとうとは言いませんよ!(^^;

by 小松達也 (2019-05-09 13:24) 

ミィ

親子で競馬場いいですね^^
府中行きたいんだけど、電車でも車でも行きづらそうで><
でも最後飲み代があってよかったです(^^;
by ミィ (2019-05-09 16:07) 

小松達也

ミィさんへ、
こんにちは!
本当は寿司屋に行きたかったんですけどねぇ~
最近は年に2,3回になりましたけど、
昔と比べるとずいぶん若い家族連れやカップルが多くなりました。
私はどこの競馬場よりも府中が好きなので、
ぜひ、お出かけくださいね!^^

by 小松達也 (2019-05-09 17:03) 

ようこくん

息子さんとのかけがえのない楽しいひとときを過ごせたということで、めでたしめでたし。
by ようこくん (2019-05-10 12:27) 

小松達也

ようこさんへ
この結果、当分は節約の日々です。><
でも仰る通り、めでたし、めでたし、で頑張ります。
そうそう、飲み過ぎにご注意を!^^

by 小松達也 (2019-05-10 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。