SSブログ

春なのに、夏の想い出(クイズの時間です) [quiz]

なんだか最近、蒸し暑くないですか?皐月を通り越して梅雨に入ってしまうのかもしれません。
こうも蒸し暑いとアイスキャンデー(昔はキャンディーではなく、キャンデーでした)が欲しくなりますね。


9C1F86A2-BC9A-41A3-BE9C-BDC44DEDE0AF.jpeg

(先日の散歩中に見つけたレトロな冷凍ショーケース)


昔々、夏になると実家近くのお店にこんな感じ↑↑のボックスが店頭に設置されていました。(確かではないが、その頃は一年中置かれていなかったように思う)なお、このショーケースには雪印のマークがないのでアイスクリーム用ではないかもしれません。

で、思いだしたんですけど(妄想ではありませんよ)、私が小学生のころ、
学校帰りに友達数人とこのボックスにたむろしていると、翌日のホームルームで必ず学級副委員長の千秋ちゃんが

「先生!きのうの学校の帰りに、達也くんと健人くんと圭太くんが曽根商店の前でアイスを食べていました。いけないと思います」

「ねっ!ノエルちゃんも見てたよね!」

彼女は成績もよく、鉄棒が上手で、真面目で、正義感に溢れる女の子

ある日、懲りずにいつもの三人でアイスを食べていると、達也が「やべっ、来たぞ!」

慌てて三人がお店のガレージに隠れようとしたとき、ランドセルと同じ色の真っ赤なスカートを履いた千秋ちゃんが徐々に迫ってきます

ところが、その日の彼女は私たちをいつものキリっとした眼差しではなく、心なしか淋しそうな目つきで一瞥しただけで、何も言わずに三人の前を通り過ぎてしまいました

すると、圭太が「あれ?」

健人は「なんだぁ~、なんだぁ~」

達也は「おっかしいなぁ~」

 ☆ ☆ ☆

皆さま、お待たせいたしました。ここで問題です。

なぜその日、はつらつ、テキパキ、しっかりものの彼女が悪ガキ三人に何も言わずに通り過ぎて行ったのでしょうか?
 



(スクロール、ストップ!)

(ヒントは本文中にほんの少しだけ)

(30秒間、お考え下さい)

沈黙.png


では正解です。というか、私の勘ですが

今思うと、
もしかするとその日は彼女の『お赤飯の日』ではなかったかと・・・

すみません。皆様の貴重なお時間を無駄にしてしまいました。なお、
本日登場する人物は全て仮名です。

今日はこれだけ (^^)/~~~








nice!(107)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 12

ニッキー

間違いなく食いしん坊で暑がりの圭太くんは帰りに
アイスを食べるなぁ(⌒-⌒; )
ヒント、何回も本文を読み直して考えましたが
わからず・・・そして答えを読んでもわからずw
思わずかみさんに「どこにヒントが?」と聞いちゃいました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-04-25 18:46) 

kiki

ヒント?
分かりませんでしたm(_ _)m
by kiki (2019-04-25 21:12) 

八犬伝

なるほどな
そういうことか。
by 八犬伝 (2019-04-25 21:33) 

ヤッペママ

真っ赤なスカートがヒント?難しい!!
by ヤッペママ (2019-04-25 22:11) 

うりくま

早くトイレに行きたかったのかと思ったら、
女の子になっちゃったのか~。私は友人達と
演芸会でずうとるびの曲に合わせて逆立ちや
ダンスをする日に初日を迎えて困りました。
確かにその頃から男子とは友達でいられなく
なる感じがあって寂しい気もしたな。

by うりくま (2019-04-26 00:14) 

ちぃ

真っ赤なスカート・・・
還暦の赤パンツ的な感じでしょうかw
(パンツじゃなくてちゃんちゃんこですねー)
お母様が千秋ちゃんの女性としての幸せを願って赤いスカートをチョイス?
ちなみに私は
「先生に黙っててあげるからキャンデーおごってよ!」
というタイプですよ(*>艸<)
by ちぃ (2019-04-26 16:38) 

小松達也

ニッキーさんへ
こんにちは!連休、楽しんでますか?
今回は、ヒントがショボ過ぎでした。
お付き合いいただきありがとうございました。^ ^
by 小松達也 (2019-04-29 09:31) 

小松達也

kikiさんへ
こんにちは!
昨日、結婚式で大阪にいました。
良い天気助かりました。
それにしても、梅田周辺は随分変わりましたね!^ ^
by 小松達也 (2019-04-29 09:34) 

小松達也

八犬伝さんへ
ご無沙汰です。
この答えは全くの勘なので真実はわかりませんが、なんとなくそういう気がしました。
by 小松達也 (2019-04-29 09:38) 

小松達也

ヤッペママさんへ
こんにちは〜^ ^
最初はスカートだけでなく、赤い靴、赤い靴下も入れようと思ったんですが、しつこい感じがしてやめました。
コメント、ありがとうございます。
by 小松達也 (2019-04-29 09:42) 

小松達也

うりくまさんへ
こんにちは〜 ^ ^
連休はお楽しみですか?!
そういえば、女性の方が大人びるのが早いですよね!
今日はアイスを食べたくなるほどの天気ではなさそうです。
これから、出かけます。コメント、ありがとうございました!
by 小松達也 (2019-04-29 09:52) 

小松達也

ちぃさんへ、
こんにちは〜!^ ^
千秋さんではなかったか〜、残念です。
無理矢理、コメントを誘ったみたいですみませんでした。
リクエストにお応えいただき、誠にありがとうございました!
by 小松達也 (2019-04-29 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。