SSブログ

トリプルエー級の失敗談 [日々の出来事]

選挙ウィークが終わり、またいつもと変わらない日常が戻ってきました。

FCA69285-F546-425C-ABBD-EEE77CDD2B08.jpeg


昨日はまさに晴天で気持ちの良い一日だったこともあり、桜はなくても公園は多くの人で賑わっていた。私はそんな気持ちの良い空気を感じながら自宅近くの小学校で投票を済ませ、その足でゴールデンウィーク初日に出席する結婚式用の祝儀袋を調達するために商店街に向かった。祝儀袋を買った後、我が家に十数年前からあるあの筆ペンはまだ使えたっけなぁ~などと考えながらふらりと立ち寄った雑貨屋で、なんと、こまたつブランドのバッグを発見!

85885794-C29C-489E-9FE6-EFE3F63812C6.jpeg

1,300円と手ごろな値段だったが、使用目的が思いつかないので写真だけで我慢した。

筆ペンのことはすっかり忘れて帰宅すると、カミさんは包丁を持ったままの姿で台所から背伸びするように隣の部屋にあるテレビに見入っていた。テレビ画面にはAAAというグループのメインボーカルが逮捕されたというニュースが流れていた。「こんなグループ、あったんだ」と私が言うと、包丁を持ったままのカミさんは険しい表情で

「お父さんも気を付けてよ!」
 
気を付けるべきはその包丁でしょ!と突っ込みたかったが、そこは流した。カミさん曰く、その容疑者は紅白に連続出場しているほどの人気グループだそうで、そのグループのリーダーである容疑者が面識のない女性の頬を平手打ちしたという。彼は泥酔状態だったらしい。

―― そうだよな。俺も気をつけないと・・・

恥ずかしいことに、私もお酒にまつわる苦い失敗談には事欠かない。その中でも、今思い出しても背筋が凍るほどビビった事件がある。それは学生時代、私は仲間4人と新宿の居酒屋にいた。最初は静かに飲んでいたが、お酒が進むにつれてみんなの気分が最高潮に達するころ、仲間の一人がこっそりと持ち込んでいたテキーラのボトル2本を店員に見つからないように回し飲みを始めた。掘りごたつになったテーブルの下でビールグラスにテキーラを3分の1ほど入れ、それを一気に飲み干す。空いたグラスに再びビールを注ぎ、テキーラのアルコールをビールで薄める。これをボトルが空っぽになるまで続けた。(仲間の一人が宮古島出身だったということから、仲間内ではこれを「オトーリ」と呼んでいた)

翌朝、気が付くと私は自宅アパートのベッドに服を着たまま仰向けの状態で寝ていた。アパートの入り口のドアは半開きのまま。そして、自分の両手を見るとべっとりと真っ赤な血がついている。シャツもジーンズも枕も毛布も血だらけ、カーペットには滴り落ちた血痕が入り口から続いている。私は茫然とし、何の考えも浮かんでこなかった。

しばらくして私は懸命に昨夜のことを店に入る前の記憶から一つずつ遡ろうとするが、テキーラのボトルを持ったときの冷たい手の感触だけは残っていたが、途中からの記憶が全くない。徐々に「これは大変なことをやらかしてしまったのではないか」と考えるうちに新聞紙面に踊る「殺人」という二文字が頭をよぎり、不安は恐怖に変わっていった。私は何も思い出せない自分自身に苛立ち、髪を掻きむしりながら立ち上がる。服を脱ぎ、シャワーを浴びるためユニットバスの扉を開けた。そして、正面にあった鏡に血だらけの自分が映った。ほっとした。

同時に途切れ途切れに記憶が蘇ってきた。仲間と別れてアパートに戻る途中、何かの拍子に転倒しそうになり、自分の顔を電柱にぶつけたのだった。その血の正体は鼻血だったのです。

不思議なことに、ここ10年ほどは記憶がなくなるほど飲むということがなくなった。ようやく私も常識ある紳士に成長したのか、それとも永年の飲み過ぎでついさっきまで気にしていた筆ペンのことを忘れてしまうほどに脳神経がマヒしてしまったのか?! いずれにしても、何事もほどほどが大事だと教えてくれた平成最後の投票日でした。おわり


0A85D59D-9C27-401C-80C6-84F2121B3A4A.jpeg

過ぎたるは及ばざるが如し、皆様も気をつけましょうね!筆ペンは明日買おっと (^^)/~~~ 








nice!(99)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 13

ミィ

鼻血だからまだよかったものの
頭を打ってたら大変なので
怪我にはくれぐれも注意してくださいね。
友達の旦那さん、似たような状況で頭ぶつけて
あと少し病院に行くのが遅かったら・・・
という事が去年ありました。
by ミィ (2019-04-22 21:03) 

ニッキー

目が覚めて周りが血だらけだったら
恐怖以外の何物でもないですねぇ(*_*)
でも本当に鼻血で良かった。
知り合いは酔って転けて救急車で搬送されて
頭を何針か縫う大怪我しました(ー ー;)
が、本人は何も覚えてませんでした(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-04-22 23:29) 

ゆうみ

気を付けてくださいね。
本当に 「こまったやつだわ」
by ゆうみ (2019-04-22 23:37) 

うりくま

映画「エンゼル・ハート」を思い出してゾ~っとしましたが、
鼻血で良かった・・いや、よくないか(><)。泥酔状態
でも家に辿り着く帰巣本能?ってすごいなあと思います。
議員を目指すなら尚更、酒、金、女には気をつけなきゃねっ!

by うりくま (2019-04-22 23:44) 

oko

お酒は飲まないのですが、二十歳の頃は
付き合いでほんの少し飲みました・・・
でも、ビールは苦いしウイスキーや焼酎は
匂いだけで拒絶反応で・・・
なので記憶が無い記憶が無いです・・・
AAAのニュースを聞いて真っ先に思ったのは
コンサートツアーがあるとのことでファンの
心情です。楽しみにしてるツアーがどうなるのか・・
凄く不安だと思ったら気の毒で・・・
by oko (2019-04-23 08:36) 

johncomeback

僕は昨年大阪の安宿で目覚めたら額から出血していました。
若い頃ならまだしも、還暦を迎えてお恥ずかしい限りです。
by johncomeback (2019-04-23 09:11) 

旅爺さん

朝起きて流れた血を見て刑務所入りを覚悟したでしょう(^_^;)
爺も昔友人とバーで飲むと友人は直ぐママの顔を殴るので夜中に逃げ回ったことも何度か・・思い出します。
by 旅爺さん (2019-04-23 10:30) 

ようこくん

知らない間に殺人鬼になっていなくてよかったです!
by ようこくん (2019-04-23 13:00) 

ヤッペママ

ドキドキしながらサスペンスでも読むように読み進みました。兎に角気を付けて下さいね。

by ヤッペママ (2019-04-23 18:28) 

森田惠子

恐怖のお通りでしたね。
本場では適当に抜けて適当に戻って、延々呑み続けるそうです。
殺人事件でなくてよかった!
by 森田惠子 (2019-04-23 19:05) 

JUNKO

怪我だけでなくお酒の失敗は命取りになりますから、くれぐれもお気を付けください。
by JUNKO (2019-04-23 19:40) 

kiki

何、ナニ、なに、鼻血(笑)ホッとしました。
知り合いのご主人、酔って路地に連れ込まれて、
出てきたときに前歯を折られて血だらけになって、帰宅したそうです。


by kiki (2019-04-23 21:51) 

小松達也

(ミィさんへ)
ご友人の旦那様も大変でしたね!
あの時、頭をぶつけていたら、賢くなっていたかも?
すみません。冗談です。
コメント、ありがとうございます。^^

(ニッキーさんへ)
鼻血って、すごい量が出るんですよね~
カーペットの血痕が消えなくて苦労したことを覚えています。
気をつけんと、いかんですね!^^

(ゆうみさんへ)
どうも、困った病は簡単には治らないようです。
「お酒一升、怪我一笑」
ほどほどにします。^^

(うりくまさんへ)
私の好きなサスペンス映画は『刑事ジョン・ブック 目撃者』です。
ハリソン・フォード主演なんですけど、彼には他にいっぱい代表作があるのでこの作品は余り目立ちませんが、彼の演技が光った素晴らしい作品です。もしご覧になっていない場合は、超お薦めです。
あれ? 映画の話で終わってしまいました。(^^;

(okoさんへ)
okoさんは、お酒よりもブレッド派でしたよね!
そうそう、AAAのファンの皆さんはいろいろと心配でしょうね~
それにしても、芸能人の不祥事は続きます・・・
コメント、ありがとうございます。^^

(johnkomebackさんへ)
すみません。笑ってしまいました!(^^;
お互い、気をつけましょう!!
コメント、ありがとうございます。

(旅爺さんへ)
ママの顔ですか??
しかも、殴る???ですか???
そして、何度も???ですか???
いや~
貴重なご友人をお持ちで、うらやましい・・・
ことはありません。(^^;

(ようこさんへ)
神戸散歩、いいですね~
私にとっても思い出がいっぱい詰まった街なので、
時間があればまた行きたいですね。
財前、鼻血ブーでお恥ずかしい!(^^;

(ヤッペママさんへ)
それほどサスペンスを意識してはいなかったんですが・・・
仰る通り、気をつけないといけませんね!
コメント、ありがとうございました!^^

(森田様)
そう言えば、泡盛がいける口でしたよね~
お通り(オトーリ)での失敗談もたくさんあるんですけど、これ以上はお恥ずかしくて・・・
最近は年もあるのか、滅茶は出来なくなりました。
コメント、ありがとうございます。

(JUNKOさま)
ご無沙汰です。桜の花、きれいですね~
お気遣いいただきありがとうございます。
何事も過ぎないようにいたします。(^^;
コメント、ありがとうございました。

(kikiさんへ)
鼻血で、ほっとしていだだきありがとうございます。
知り合いの方も大変でしたね。
ただ、今回の記事から申し上げますと、
加害者にならなくて本当に良かったと思っています。^^

by 小松達也 (2019-04-24 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。