SSブログ

記憶力を上げる方法 50代からの脳トレ [小さな情報]


いつの間に減ってしまったのだろう。記憶が定かではない!

C4D3F7EC-FB2F-4312-9F23-77A751A34090.jpeg

日常において様々なことが起きていながらも、余程のことではない限り、後からその事象の記憶を呼び起こして見つめ直すことは不可能でアル。言い換えると、他愛のないことは記憶に留まることはない。その点、(私だけかもしれないが)日記ブログを始めるうちに、些細なことであっても知らず知らずのうちに他の何かと関連付けて記憶に留めようとするようになった。例えば、

→ その日はクレジットカードの引き落とし日(毎月10日)だったので、お昼時間を利用して残高の確認のためにATMに行く。そのついでに銀行近くの定食屋に寄った

→ 数日前の新元号発表日(平成31年4月)にその元号についてブログをアップしていた

→ 平成31410日、昼食は定食屋だった(と記憶される)

→ その定食屋で明石家さんまの口元に似た店員さんが「サバの塩焼き定食」を運んできた。が、サバが固い!

→ サバを一口すると同時に、以前カミさんが「固くなった焼き魚は、小さじ一杯のお酒をかけてラップに包んでレンジでチンするとふかふかになる」と自慢げに話していたことを思い出す

→ 平成31410日、昼食はサバの塩焼きを食べ、そのサバがやけに固かった(という記憶が確実にインプットされる)

このように普段ならさらりと流してしまうような出来事であっても、それなりの工夫によって記憶力がアップし、関連付けられた記憶が数珠つなぎのようによみがえるのだ。

ただし、この手法がかえって悪い結果をもたらす場合がアル。例えば、

私は新しい取引先の方と出会うことの多い部署にいる関係で、初めてお会いする方の会社名と氏名を忘れないように、その方の出身地やこれまで経験された仕事の内容などをさりげなく聞くようにしている。

中にはこういった話に持ち込めない相手もいらっしゃるので、その場合はその方の顔、体形、髪型、服装、話し方などをつぶさに観察して、名刺に書かれた氏名とを関連付けるように試みます。しかし、あまり特徴が見出せない人の場合は、無理矢理こじつけようとして妄想がどんどん膨らみ続け、いつの間にかあらぬ方向にストーリーが展開し、そして相手の視線にハッと気づいたときには、肝心の仕事の内容が全く頭に残っていない。ジ・エンド。

旧ブログからご覧いただいている皆様にはご理解頂けると思いますが、これこそが私の悪い癖なのです。




誰にでも一つや二つは悪い癖がアルものよ!
 
あるチャンめりーくりすますの2.jpg

Copyright (C) 2019 Nicky & Artemis. All Rights Reserved.

 

 

すみません。こんな落書きに最後までお付き合いいただき、恐縮至極に存じます。(^^)/~~~


あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■




nice!(76)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 8

ニッキー

ブログやってると、色々関連付けて覚えるように
なっちゃいますが、時々メインよりも関連付けた方が
記憶に残ることがあって「えっと・・・なんだったっけ?」に
なっちゃいます(⌒-⌒; )
アルにも悪い癖がいくつかアルよねぇw
by ニッキー (2019-04-10 21:16) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
みつごの魂は代えられませんね。
僕は50歳過ぎてから「テイクイットイージー」で生きてます(^^)
by johncomeback (2019-04-10 22:28) 

司馬亮

顔はイメージできるけど名前が…という感じで
私はなかなか覚えられないです(^^;;
妄想の膨らみ、とても凄い力だと思います!
by 司馬亮 (2019-04-10 23:52) 

hanamura

ビジュアルへの関連付け・・・とか聞きました。
今は別の小松さんが、身近に現れないことを願っています。
ナニを妄想しているのでしょうか?
by hanamura (2019-04-11 07:37) 

ようこくん

小松さんの妄想力、文章の表現力、いつも尊敬のまなざしで
拝見しています。
私は、名刺の裏にその方の特徴を書くことがありますが
それは忘れないためだけで、お散歩で豪邸を見たときには
その中で繰り広げられる家族やお手伝いさん(いるのか?)の
人間関係を妄想するのが楽しみです(笑)
by ようこくん (2019-04-11 21:41) 

ゆうみ

そうだよ。
誰でも癖はあるんだよ。
だから すぐに 帰ってきたウルトラマンと気づいたんだよ
by ゆうみ (2019-04-11 22:06) 

小松達也

(ニッキーさんへ)
こんにちは!^^
画像を使わせていただき、ありがとうございました。
これからもにゃんずの面白い癖を観察させていただきます。
一日も早いスランプからの脱出をお祈り申し上げます。(_ _)

(johnkomebackさんへ)
テイクイットイージー
私のそもそもの人間性はそれが基本なんですが、仕事の渦の中に巻き込まれると、肩に力が入ってしまいます。
まだまだ修業が足りないのかなぁ~(^^;
ご丁寧にご返事いただき、ありがとうございました。

(司馬さんへ)
むぎちゃん、相変わらず可愛いですね~^^
最近は特に名前が思い出せないことが多くなりました。
妄想もほどほどにしないといけませんね!(^^;
コメント、ありがとうございます。

(hanamuraさんへ)
別の小松達也って、どなたでしょうか?!
もしかすると、もしかすると、
新清水駅近くのもつカレーにがっついているかも?(^^;
へば!

(ようこさんへ)
お元気ですか?
二つもコメント頂き、恐縮です。ところで、大学が京都だとか・・・
このブログに登場する小松君は京都の大学と書いておりますが、それは架空のお話でして、自分自身は播州の片田舎から東京の大学に進学しました。
で、ここからは本当の話です。
神戸での浪人時代に付き合っていた女性が「K女」に進学し、その後東京-京都間で2年ほど遠距離恋愛をしていたんです。結局、うまくは行きませんでしたが。
まさか、ようこさんがK女だったらビックリですけど・・・
では、また!^^

(ゆうみさんへ)
いや~、そのコメントに早く気付くべきでした。
「帰ってきたKENT0mg」の方がかっこよかったななぁ~、
残念です!(^^;
もう一回やり直そうかなぁ~、いかがでしょうか?家鴨さま!

by 小松達也 (2019-04-12 12:05) 

ゆうみ

みなさんに今の困ったやつだが 馴染んだので
このまま続行お願いします。
by ゆうみ (2019-04-12 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。