SSブログ

休日のあくび [日々の出来事]

(退屈そうなワンコと道路の向こう側にはワンコのそばをくるりと回って去っていくハト、見えないかなぁ?シャッターチャンスを逃す)

A153B446-A48A-4BCE-80F4-11DEADC372A5.jpeg


なんだか調子が悪い。体調ではない。精神的にバランスを崩しかけているように思う。おそらくその原因は週末の過ごし方がわからなくなっているからだろう。熱中できる趣味がないというのもあるのだろうが、休日そのものに飽きてしまっているような気がする。

何十年も同じ会社で月曜日から金曜日まで慣れきった仕事をこなし、疲れていようがいまいが、確実に土日を迎える。強いストレスを感じた週にはありがたい休みのはずなのに、必ず同じ時間に目を覚ます。せっかくの休みだからと意識的に眠ろうとするが、逆に目が冴えてしまう。そのあとは大概、シャワーを浴びて、コーヒーを飲んでいるとあくびが出てくる。

「おい、おい、君(私のこと)、眠いのなら寝なさいよ!せっかくの休みなんだから」

あくびをウェブで調べてみると、「心配する必要のないあくび」と「心配なあくび」があるそうで、そう言えば脳梗塞の前兆だとかうつ病のサインだとか耳にしたことがある。ただ、私の場合は休日のこの時間と退屈な会議以外はほとんどあくびをすることがないので心配はないとは思うが、どんなものだろうか。

一昨日の土曜日、私が夕方の散歩から戻ると、長男が3か月ぶりに帰っていた。翌日の日曜日に友人の結婚式に出席するため、私にネクタイを借りにきたということだった。丁度、私もゴールデンウィークに姪の結婚式(於 大阪)に招待されていたので、前もって準備していたものをポケットチーフと一緒に貸してやった。ついでにディンプルの作り方も教えた。彼には幼少のころから競馬、競輪、競艇と私から教えられるものは全て教えてきたつもりだったが、こんなところに教えるものが残っていたとは、少しだけ嬉しくなった。久しぶりに充実した休日だったような気がする。おわり

皆さま、新しい一週間を頑張りましょう。(^^)/~~~

 





あなたのWEBサイトをレベルアップさせるには【ドメイン】!
     ■ドメイン取るならお名前.com■

nice!(95)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 5

hanamura

結婚式(披露宴参加)が多いのは配偶者様!私はお呼びでない。保育士という職業柄、若い同僚がどんどん結婚する。「フォーマルなパンプス買わなくちゃ!」昨日も出かけて行った。 家に残って、一人で読書、図書館の方を優先すると、連載漫画のコミックスが溜まっていく、読みたいけど眠い。しかも、本が、おもしろいと勿体なくなって、続きは明日!と寝てしまう。
by hanamura (2019-04-08 16:27) 

JUNKO

結婚式に参列しなくなってから久しいです。現職時代は月に4回、毎週あったこともあります。おめでたい席は縁遠くなりました。
by JUNKO (2019-04-08 19:25) 

oko

ハト・・わからないです〜
私はポケモンGOがここ何年かの趣味と
なりました。iPhoneの中の世界ですが
ひたすら歩いてます。それで痩せれば
良いのだけど代謝がわるいので痩せません・・苦笑
by oko (2019-04-09 06:49) 

ニッキー

結婚式、最近は親戚関係も会社関係も
どちらかというと地味婚なので久しく行ってないです^^
友達はほとんど結婚したし(⌒-⌒; )


by ニッキー (2019-04-09 07:28) 

小松達也

(hanamuraさんへ)
保育士ともなれば奥様もお忙しいでしょうね。ちゃんと、TPOを考えなくてはなりませんし。
私もhanamuraさんと同じで、気に入った本に出合うと、読み進めていくのがもったいなく感じてしまい、全体の10分の1ページ目で止まったままの文庫が今もあります。

(JUNKOさまへ)
こんにちは!
早速昨日コメントさせて頂きましたが、
姫の結婚式が待ち遠しいですね!^^

(okoさんへ)
こんにちは~
たまに街角で、iPhoneの群れを見かけることがあります。
たぶん、あれですよね!
まさに趣味と実益!
ダイエットが成功しますように!(^^;

(ニッキーさんへ)
私の場合、直系で6人も姪っ子(皆が大阪)がいるので、
最近まで2年おきのペースで大阪に行っています。
お祝い、旅費、結構きついものがあります!(^^;
そして、次のG/Wで打ち止め(6人目)になります。

by 小松達也 (2019-04-09 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。